茶畑からの文化伝承

Diary

画像: 農林水産省で報告会

農林水産省で報告会

2019年02月20日

写真は、茶農家のりょうごうちの有機茶園の岩崎さんとすけむねの有機茶園の飯塚さん。

農林水産省に有機茶の欧州プロモーションの報告会に行ってきました。

一連のプロモーション事業が終わり、その報告です。「若手の意見や感想を聞きたい」という農水省からの要望もあり、当会から若手2人が出向きました。


書類が盛りだくさんです。イギリス、フランス、ドイツで調査したアンケート結果や写真など。慣れない海外で頑張ってお茶のPRをしてきた証です。

日本よりはるかに有機農業の先進国であるヨーロッパでは、オーガニックを意識している消費者が多いこと、まだまだ日本茶が一般家庭で日常的に飲まれるまでには至っていませんが、確かに興味を持ってくれていることを実感できたことなど、感想も述べ合いました。

当会の茶園は100%有機栽培。最後に農水省から、「今後、有機栽培の面積を広げていける可能性はありますか?」と聞かれましたが「既に100%有機栽培です。」と答えたら、農水の担当官は美驚いた様子でした。

「親の代から有機100%の茶づくりなので、1回も化学肥料や農薬を使ったことがないです。」

日本にもこのような農家もいることを知っていただけたかな?と思いました。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット