茶畑からの文化伝承

Diary

画像: 緑茶とED薬併用でがん細胞駆逐?

緑茶とED薬併用でがん細胞駆逐?

2013年03月10日

先日の会議で「もっと緑茶の効果効能を伝えていこう」という話しになり、今回は最新の緑茶研究の発表内容をお伝えします。

少し前の記事ですが、今年に入りまた新たな緑茶の作用が発表され話題になりました。

なんと緑茶とED治療薬(バイアグラなど)の併用がガン細胞を駆逐するというもの。

緑茶カテキンの一種に「エピガロカテキンガレート(EGCG)」というカテキンがあります。このカテキンがガン細胞に入り込み増殖を抑えることが明らかにされていますが、ED薬がこの作用をより促進させるとのこと。
静岡新聞の記事拡大


この記事は米国でもニューヨークタイムズに掲載され話題になったそうです。

この組合せに茶農家の皆さんも驚きの笑み。「日頃から無農薬のお茶をたくさん飲んでいるからガンの心配はしたことがないけど、研究が進めばガン患者にとって良い薬ができるかもしれないね。さすがお茶だね。」

米国では年内にも人体への臨床実験が始められるそうです。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット