茶畑からの文化伝承

Diary

画像: 茶の樹の定植

茶の樹の定植

2013年09月23日

今年の春に苗木を定植した茶畑です。根が付き秋芽が伸び始めています。

年老いたお茶の樹より若い茶の樹の方が勢いのあるおいしいお茶が採れます。時を見て新しい茶の樹に植え替えていくのですが、これがなかなか大変なこと。お茶の樹木は経済収入になる成木になるまで7年かかります。写真のような植え替えた茶畑はしばらく収入にはなりませんから少しづつ計画的に進めなければなりません。

更に、植える品種選びも重要です。どの品種がここの茶畑に合うか、将来皆様が喜んでくださるであろう品種は何か?味覚にも流行りや時代の流れがありますから、先を見込んで品種を選びます。最近では品種による成分の違いなども注目されています。

何年もかけて育ていくので思い入れが入ります。
そんなことがおいしいお茶ができるひとつの要因なのかもしれませんね。

りょうごうちの有機茶園の期待の後継者が定植したこの茶畑。これから自分のお茶を作り上げていく若き茶職人にどうぞご期待ください。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット